最後尾盛衰記

最後尾を夢見る人、集まって♪

【のりものマナー】
2.Think   考える
(写真は2日前の記事と同様、文言も大部分は同様です)

2日前の朝、函館市中心部へ向かうバス車内
出入口との段差がないノンステップエリアは、若い学生たちで込み合っている様子。
寒い時季の函館は、コートなど防寒着で誰もが着ぶくれ、特に立っている人たちは、1人当たりのパーソナルスペース占有面積も、心なしか狭そうな状況。
そして、季節にはあまり関係がなさそうだけど、リュックを背負って立っている人が4名(写真2枚目・黄色の○印)、リュックを荷物置場に置いて立っている人が1名(赤色の○印)
ちなみに僕は、最後尾の長椅子に座っていたのですが、ツーステップエリア(赤色の○印より手前側、ステップを2段昇った先)には、1人も立っていません
さて、ここで本日のお題。
What do you think about this picture?
この写真から、あなたは何を考えますか?
正解も不正解も、ありません。
あなたは、何を考えますか?

私は最後尾で人生が変わりました

JR西日本、青春18きっぷを使って、JR舞鶴線、JR小浜線をのんびり乗り鉄して来ました。
小浜線の終点は敦賀駅です。
乗って来た電車は折り返しで東舞鶴行きにかわりました。敦賀駅では小浜線と北陸新幹線の展示ポスターで賑わってます。
大河ドラマの誘致人物は、「大谷吉継」です!
敦賀駅のホームにて記念撮影。
ホームの待合室で女性五人集団といっしょで、ほんまによくしゃべり、笑いと楽しい旅をされているようでした。電車が来るので最後尾に移動です。(笑)同じ乗り鉄さんにシャッターを押してもらって、恐竜さんとツーショット!
小浜線もそうですが、ずっと福井県だったんですね。(笑)恐竜王国「福井」です。
敦賀駅からは北陸本線(湖西線)新快速、姫路行きです。よく乗り鉄で琵琶湖周遊してますので、乗りなれた路線です。
4両編成でクロスシートです。乗客ガラガラでしたので、座席はベスポジ確保で、のんびり、ゆったり、うとうとの約2時間の乗り鉄スタートです。
車窓は夕方から夜景に変わる、美しい山々を見せてくれました。近江塩津駅はまだ全く雪はありませんでした。車両は近江今津駅で前に8両が連結されました。当然、乗っていた4両目の表示が12両目に変わりました。
ほんまにのんびり、うとうとで心地よい時間が流れて、あっという間に大阪駅到着です。
大阪駅からは大阪環状線の天王寺行きに乗り、第1回の青春18きっぷの乗り鉄は終了です。
改札はたくさんの人であふれています。自動改札機は通れません。(笑)もちろん、青春18きっぷを見せて、改札を出ました。
天王寺駅ですので、いつものミオレスへ。
この日は朝、雨が降っててタクシー呼んでも出ない状態、しかたなく車を出して駅の駐車場に停めていたので、夜はアルコールはダメです!(笑)
とりあえずハンバーグと言うことで、初めてのミオレス10階のキッチン、フジオ軒へ
以外と空いていていました。
注文はフジオ軒特製ハンバーグ(自家製デミグラスソース)セット!スープとサラダは自分で取りに行きます。ハンバーグは普通に美味しいかったです。自分流で言うと、西方の幕の内って感じ!
リーズナブルで雰囲気よく、ごちそうさまでした。
青春18きっぷ、次はどこへ行こうかな…

社会に出る前に知っておくべき最後尾のこと

小浜線の終点は敦賀駅です。
大河ドラマの誘致人物は、「大谷吉継」です!
敦賀駅のホームにて記念撮影。
天王寺駅ですので、いつものミオレスへ。
以外と空いていていました。
リーズナブルで雰囲気よく、ごちそうさまでした。
青春18きっぷ、次はどこへ行こうかな…

最後尾 関連ツイート

一旦降りるときに降りる人たちに押されて乗る人たちの列の最後尾にいっちゃったけどこれで乗れないのまじ悔しいからしまるドアで回転しながらなんとか体を車内におさめた
ダイナソー60分待ちやから最後に乗る♪
ラストいけますよーって言われたら、ほんまの最後尾www
RT @mia_yeah_mia: 覚書☆12/17★ジャニショ原宿

10:15 広場最後尾
10:30 列途中から
整理券配布(12:30~)
12:30 整理券整列
13:10 入店
13:15 レジ列
15:00 1F移動
16:10 レジ
16:…

@tuhi21 @Tonikamiya よんだ?|ω ゚) チラ

戦う相手によって必要な戦力(アビとか)が変わるし、汎用性の高い編成をひとつ作っておいてあとは必要に応じて入れ替えればいいんじゃないかな!