リバーブが満載!楽天なら品数豊富でお手頃価格

リバーブが満載!楽天なら品数豊富でお手頃価格

リバーブについて最低限知っておくべき3つのこと

あらためて、 還暦おめでとうございました!
MICKさん
というわけで 微力お粗末ながらもギターかかえて歌ってきました、MICK AOKI還暦パーティーライヴ。 そうそうたる方々にまぎれこんだ子犬とでもいいましょうか、そらあもう、自分の出番以外はおとなしく隅でいい子にしてましたとも(笑) 引っ込み思案なだけですが(笑)
~さておき
その日の状況的に仕事を休むわけにはいかず、リハなしのぶっつけ本番でしたが、まあ
なんとか。
ただ、やはり無理してでもリハやっとけば良かったなと思ったのは、思いのほか自分の音がキャッチできなくて 多分ずいぶん粗削りな演奏になった気がしたこと。 リバーブなのか店内のナチュラルな反響なのかよく判断がつかなかったり。しかし10分ほどの短い中では、2曲目にうつる際に「ベース音をおさえて」とステージからブースに言うくらいで精一杯。 ギター弦へのアタックの強弱がつかめないまま歌い終わったかな。 外音でどう伝わったかは分からないけど、少なくとも自分の耳に入る中音では アタックが強すぎたりスカったり、なんとかしようとするあまりリズム感が身体でいまいちつかめなかったり、四苦八苦しながらやってた(汗)
外音でなんとかちゃんと聴こえてればいいのだが。。
大きなミスまではせずに無事に終わったから  いいか。ちょっとコード間違えたけど(汗)
でも、満員の客席、完全にみなさまお初の方々ばかりなのに、演奏中掛け声などもたくさんいただいて、有り難く。
まあ、自分にできることは限られているのは当たり前なので、いつものペースで淡々と歌ってきました。
曲も 特にバースデーにぴったりな曲とかも持ち合わせてないので、いつもの曲をいつものように、特別なことはせずにいつも通りにやるのが一番良いかと。
てか、 特別な時に特別なことをやるのは下手というか苦手なもんで、単純に。(笑笑) アハハ
それにしても これだけのそうそうたる出演者の方々と 満員のお客さん、、 MICKさんの人望の歴史なんだなあ、、と。  ~俺が還暦になる頃に同じことをやっても とてもじゃないがこんなに沢山の方々に囲まれることはないと思うよ。本当に素晴らしいなあ。
おめでとうございます MICKさん!
●セットリスト●
・男達のメロディ
・メドレー 
Stray baby/~あなたは迷子~
~All of me
ちなみに、、楽屋でJoe Kidsさんに、「今日は俺の開発したスペシャル奏法をお見せしますよ」と言ってステージに上がった(笑)  いつもの”便所ブラシ奏法”なんだけど(笑)   Joeさんからは、、「唐揚げにバルサミコが旨い!」というレクチャーを(笑)
帰り際、「キミの歌、俺は好きだぜ。いつでも呼んでくれ、オブリとかでいつでも弾いてやるから」と言ってくれた。 リップサービスとしても、嬉しかったな。
そして 丹波さんのギターは、、 聴けば聴くほど、やはり 当たり前なんだけど、恐ろしいくらい凄いと思った。 なにか特別な目立つことを弾くわけじゃなく、 そうじゃなく、 恐ろしいくらいにまわりの音を聴いていて、後半は特に ほぼ出ずっぱりの長丁場の中、 たったの一ヵ所すら、他が落ちた瞬間を拾えない事がなかった。しかも目立たずに。 ほんっとに たったの一ヵ所も。。
あれはねえ、、すげー、やっぱ。
こういうのが「プロ」だよな。全部完璧に聴いてて、たったの一ヵ所も落とさないんだよ。
徹底的に。
矢沢永吉の黄金の80年代を支えた、本物のプロだもんな、そらやっぱ。
すげーわ。 
決して目立たずにやるんだよ、シレっと。気付かないくらいで。
聴いてるうちにそれを感じはじめてから、時間が経つにたれて、そのあまりの集中力っちゅうか、、鳥肌モンだったな。
いいものも観れた、いいパーティーだった。
俺ごときが、、
出演させていただいて、本当に光栄でした。
//

あなたのそばに リバーブ

さてさてさーて、

前回に引き続きのMARZでハッピーバイブスのパーティで

おカレーを、おGIGってきましたよ!

たまたま1週間しか空いてなかったのもありまして、

ビーフシチューと、ごま油とり丼ドレッシング付き

持って行きましたが、みなさまお気に召したでしょうか??

しかしながら、

昔ながらの旧友や、ほとんど全く新しいお客さんが

たっくさん混在するパーティーってのは

やはり最高ですな。

バンドもDJもかっこよかったし、

毎度FOODもパーティ感あって、

今回担当させていただいて

パーティフード冥利に尽きます。

多分10年ぶりくらいに出したような笑。

毎回新しいFOOD仲間が増えるよいパーティです◎

オープン直後から盛り上がってます。さすが。

Japanese Summer Orange

シーケンスやエフェクター達に囲まれ、ギターを持って現れたのは、ソロシンガーの。
Japanese Summer Orange
ボーカルエフェクトやギターの深いリバーブの音色にもセンスが光る。
13&Godを彷彿とさせるような、ミドルテンポの曲から、ゆっくりと、隅々まで聴かせる曲まで、アンニュイでもあり、浸りやすいそれは、絵画のようなニュアンスも含んでいる。
最後は泣きのメロウナンバーで締めくくった。
終始観客をその世界観に取り込んでいくとても雰囲気のあるシンガーだ。

Bearwear

リーバーヴィなギター、深いベース、踊らせるリズムから、フワッとメロウなボーカル。様々なリズムから、構成力の強さや踊らせかたの引き出しの量の多さが伺える。
ただ踊らせるだけでなく、ところどころ抑揚を出すフィジカルな演奏も相まって、その差し引きがとても気持ち良い。ベイキャンプも決まっているようで、もしこの音と乾杯をしに行ったら、気持ちの良いグルーヴとお酒でゆらゆら出来ること間違いなし。

gato

抑揚のあるファルセットが気持ちいい。ループと4つ打ち、踊らせるのは、それだけでも充分なのに、緊張と緩和、そしてタイム感まで操るそれはまるでDJセットの様でもあり、ライブ感も多大に漂わせながら、うまく融合し、溶け合いながら気づけば没頭してしまう。
次第にあがっていくアップテンポチューンでフロアが盛大にうねる。
もちろんファルセットだけではなく、狙いを定めたタイミングで歌い上げることも武器の一つとしていて、最後まで一筋縄のバンドでは終わらせないところも魅力の一つだ。パーティ感とエレガンスさを兼ね備えたバンドだ。

最後までかっこよかっただすo

いやー、ケッコー酔っ払ったんで、

最高だったのは言わずもがな、なんですが、

なんか、健全と楽しい遊びがちゃんと混在するのって

やっぱいいよね、

っていうか、当たり前なんですが、

ニュースとかよくわからんサイトって

マイノリティ取り上げすぎで、

普通のパーティーとか、現場はもっと明るいですよね。

10年フード出しててよく思うん。

ま、自分もサンプル1ですけどね。

っていうわけで、楽しかった写真たち

New Action! DJs のお二人

Barフロア、フード前も盛り上がってます。

バシメン!

えいちゃん、いつもありがとー!

振りかぶって乾杯の図

平日だってのにラストまで、盛り上がっておりました!

というわけで、いつもお世話になっている新宿Marz

楽しいイベント、いつも最前線なので、一度行ってみては?

ではでは、お誘いまたお待ちしてます!

まだ次決まってねぇぇぇぇぇっぇええええ!!!!

とり丼をアレンジして外で食らうの図

では。

【1/24カレーGIG@新宿MARZ】

『New Action! Vol.93』

op/st 18:00

💥adv. \0 (2D別)💥

door. \500 (2D別)

🎸LIVE

gato

Bearwear

Japanese Summer Orange

🎧DJ

星原喜一郎

遠藤孝行

🎬VJ

ASAKA

OYAMADA

🍛FOOD

Kenil’s Curry

チケットフリー!

リバーブを笑うもの

近年8割方プロミュージシャンのボードに入っているであろうstrymon社の今回はblueSky Reverbをレビューします!

僕高山慎平も数え切れないほどエフェクターを使ったり、

試奏したりしてきましたが、

間違いなくベスト3に入るペダルです!!

リバーブなのでギタリストによってはいらないという方や、

アンプについてるので十分という方もたくさんいらっしゃると思います。

僕も、

マルチエフェクターを使う時は入ってるから使っていましたが、

コンパクトエフェクターでボードを組む時はリバーブは後回しでした。

そんな中このblueSkyはレベル違いでした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そもそもなぜstrymonのエフェクターはプロに人気があるのでしょうか?

1、音質が良い

この音の良さっていうのも人それぞれ解釈や感じ方が違うので難しいですが、

個人的感想では、

strymonは普通なのです!

エフェクターでいう普通の凄さ、、、

みんなが通るであろう音痩せ、妙なハイファイ、田舎臭い。。。

これらを感じさせないのがstrymonです。

電源部分に秘密があるのは間違いなさそうです。

2、サイズ

今回はblueSkyについてですが、

よく見かけるのは、

TIMELINE(ディレイ)、MOBIUS(モジュレーション)だと思います。

このサイズ感でディレイのマルチ、モジュレーションのマルチはありませんでした。

対抗馬としてはEVENTIDEでしょうか。

3、操作性

おそらくここがEVENTIDEと差が出てきたところではないでしょうか。

はっきりいってEVENTIDEは大体使いづらい、、、笑

Eclipseなんかは最悪でしたね。

クレームはその辺にして、、、

内容量にしては説明書を少し読めばわかると思います。

スイッチャー管理が増えた昨今ではMIDIもマストで必要になってきましたが、

簡単にプログラミングできます。

大雑把にではありますが、

strymonの魅力でした!!

話はblueSkyに戻しまして、

このペダルも直感で使用できて

TimeとMIX量、MODE、TYPEだけ合わせれば誰でも使えます。

まだリバーブについてわからないという方もいらっしゃると思いますが、

音を聴いたらすぐわかるので安心してください。

音に関しては、

すごく綺麗なワイドレンジでありながら、

決してオーディオ的ハイファイではないので、

音が飛び散る感覚や、

細くなる心配もありません!!

TYPEの説明!!!!

  • plate(プレート)
    スタジオのビンテージ・プレートを彷彿させるサウンドが得られます。
  • room(ルーム)
    ベッドルームからアリーナまでのルーム・リバーブを再現します。
  • spring(スプリング)
    ビンテージ・スプリング・リバーブを忠実に再現しています。スプリング・モードでは、LOW DAMPとHIGH DAMPコントロールを調整して、スプリングの音色や古さを再現できます。
わかりやすい3種類です。
そして、このペダルのMODEは特徴的です。
  • norm(ノーマル)
    各TYPEの特徴を忠実に再現した自然なリバーブ効果が得られます。
  • mod(モジュレーション)
    ゴージャスな広がりのあるモジュレーション・サウンドを追加します。
  • shimmer(シマー)
    リバーブ音に信号のオクターブ上の音を繰り返し永続的(ディケイ・タイムの長さの間)に追加して行きます。長いディケイに設定すると、倍音を含んだ美しいシンセのようなサウンドが湧き上がって来ます。プレートとスプリング・モードでは、オクターブ上の音に加え、5度上の音も追加されます。
shimmerモードは、
他社からも出てますが、
こんなに綺麗な音は他にはありません。
リバーブなのに飛び道具的使い方ができるのです。
サンプル音源拝借いたしました。

あとあと!!

忘れちゃいけないのが、

ラインレベルに対応してるってところ!!

ミキサーにも繋げられるから、

ボーカルにも使えますよ!!

DAWのインサートにもバッチリ!

こんな良いものが色んなところで使えるなんて最高!

strymonのペダルは本当に素晴らしいものしかなく、

特にお気に入りのblueSkyを紹介させていただきました。

MOBIUS、TIMELINEも後々レビューしたいと思っております。

strymonの普及活動を行いたいくらいハマりました笑

blueSkyに関しては、

10年はこれを超えるものが出てこないと思うので、

1台で10年以上、、、

安上がり!!!

34,560円
楽天

Amazon

ギタリスト 高山慎平(*^o^*)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Galette Studio(ガレットスタジオ) では、

レコーディング、楽曲制作、ギターレッスンだけでなく、

エフェクターレンタルも行なっております。

blueSkyは1日1500円でレンタル可能です!

買う前に、リハ、ライブでお試ししたい方、、ご連絡ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


リバーブ 関連ツイート

おさかな、このフィッシュライフにリバーブ掛けて生きていきたい
アコースティックギターはダイナミクスを生かしたいので、コンプは音の粒を揃えるくらいにしましょう!オプティカルコンプを使うのも良いでしょうね!リバーブは薄っすらと、タイプはルームを選択するとオケに良く馴染みます!
あ〜、会議室の環境のせいだろう。リバーブのかかり方で変わる。 #ヘウレーカ #etv
RT @aldimiura: おっ!何か音が良くなったなと思ったらギターと歌にリバーブかけたんだね。進化するYouTuber草彅チャンネル!スタッフの皆さんお疲れ様です🤗 でもいつも草彅くんのギターはさすがギブソンのビンテージって感じで生音でも良い音しているなと思ってたよ😊
h…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする