カテコでお得にショッピング

カテコでお得にショッピング

なぜかカテコがロシアで大ブーム

お久しぶりです。
すっかり更新をサボっていました。なかなかこれといった話題もなかったですしねー。年内はこれ以上大きな発表はないのか、それとも何か「クリスマスプレゼント」が待っているのか…。どっちだろ???
週末はなんと観劇づいていました。土曜日曜とそれぞれ違うミュージカルを鑑賞。土曜の作品は最近日本でも上演、再演された人気作。サントラ聴いている限りはあまりピンと来なかったのですが、舞台そのものは結構楽しめました。
日曜の方は11月に見て気に入ったコメディ作品のリピート。いや~、やはり面白い!!2回目で落ち着いて見たこともあり、初見時より聞き取れる台詞がかなり増えててうれしかったり。ってことでまたチケット追加しちゃいましたwww。とにかくやめられない面白さと音楽の良さ。
それにしても両作品ともほんと歌、ダンス、台詞と役者のパフォーマンスレベルが高い!!台詞が不明瞭な人とか、ただガナってるだけの人とか皆無!!どんなに早口になっても訳分からないことをわめいてるだけの人はいない。サウンドしてなくて気持ち悪いコーラスもない。とにかくみなビックリするほどうまいんですよね。舞台って技術だけが大事、ではないんだろうけど、技術がないと観客を納得させることはできないなーとあらためて思いました。少なくとも自分はそう。日本みたいに帝国劇場に「エリザベート」を見に行ったら当のヒロインが思いきり下手くそだった、みたいなことはあり得ないんですよね。韓国で「RENT」を見た時も演者の技量は日本版より数段上だったし、日本の舞台(特にミュージカル)のクオリティって世界基準からするとほんとまだまだだな、と思わざるを得ず。日本だと「舞台上のみんながうまかった」ってほとんどないような。時にすさまじいクラッシャーがいたりもするし。別に外国至上主義者ではないんですけどね。
あとこちらで興味深いのは、幕が下りるとフィナーレの曲が終わる前に客席はみな退場してしまうというwww。ってことで追加のカーテンコールもなし。土曜の作品は実は千秋楽公演だったのですが、特別カテコも出演者挨拶も一切なし。劇団四季なら10回はカテコやってると思うwww。タカラヅカだって組長やトップ、退団者の挨拶がある。日曜の作品もフィナーレこそスタンディングオベーションでしたが、幕が下り、曲が終わるまで残っていたのは客席1000人の劇場で私を入れて10人ほど。
で、さらに驚いたことに、クロークで荷物を受け取って外に出たら、出演者も楽屋口からゾロゾロ帰り始めてたwww。終演後10分もたっていないのに。日本やブロードウェイみたいに出待ちのファンも皆無www。どうやらこの国にはそういう文化がないとか。なので、幕が下りたら出演者はみな楽屋で私服に着替えて守衛室でサインしてさっさと退勤。かなり驚愕の光景でしたwww。
あと週末はMXテレビの「カフェブレイク」を見るのが定番ですね。ほかにもかなりタカラヅカ関係の動画は見られています。カフェブレといえば、いつの間にか番組に登場するようになった落語家の人がパペットに格下げされるようになっていたのですがwww、視聴者からクレームでもあったんですかねー?気づけば登場場面多くなってたし、「落語家の出番増やすならもっと生徒出せ」みたいな。しかし彼も含め、タカラヅカを飯の種にする人ってどーも好きになれず…。それ言ったら番組MCのN井美穂さん(局アナ時代、生で見たら意外にもすごくきれいで驚いた)もそうなんですけどwww、最近ではゴール●ンボンバーの人とか??本業そっちのけでタカラヅカに寄生しやがって!とか思ってしまうのは私の狭量さゆえか???
あ、このブログは一切の収入は発生しておらず、私はタカラヅカを飯の種にはできておりませんのであしからずwww。

カテコ 新しい「目」で、新しい「心」で、政令市新潟

仕事を終わらせ、帰りの電車。

頭の中は、DH(花組舞浜アンフィシアター公演「Delight  Holiday」でのみりりん(花組トップスター 明日海りおちゃん、みりおちゃん)の伸びやかな歌声や色気のある表情やイケメンな仕草や様々な色に変わる瞳が映し出されています。
ほんとにね、仕事しながらも頭の中はHolidayって感じの時が時々あって、その度に、首を振って邪念(←みりりん、ごめんね)を飛ばしてます(^◇^;)
最高だった10日間。
9日間のDH三昧と、休演日のディズニーシー。
一度は公演後にディズニーランドにも行きました(^^)
本当に最高にDelight でSpecialなHolidayでした。
私はもうおばちゃんだけど、きっと一生忘れないと思います。
で、その9日間のDHの記録の一つが、フィナーレ後に会場の中に飛ばされる金テープ。
みりりんが書いたのであろう3つのメッセージとサインとおこげちゃんのイラストが印刷された、ファンにとっては特別な金テープ。
幸いなことにコンプした私は、自分の上に落ちてきたテープ、拾えたテープ、友達からもらったテープを合わせると、毎日のテープを記念に残しています。
こんな風に、みりりんのラムネ缶に保管してます❣️(このアイデアは、某師匠のアイデアです)
広げてみるとこんな感じ。
1枚ずつ日付けを書いています。
最初は日付けを、マチソワとか書かずにつけていたのですが、最後はマチソワも区別できるように書きました。
ほぼ、一回に1枚にしていますが(他はみりラブ友様たちに渡したりしました)、前楽のように記念にとっておきたかったものは複数取っています。
綺麗に残せているテープ、くちゃくちゃになってしまったテープ、それぞれにそのテープを受け取った時のことが思い出されます。
初日は端の方の席だったのに頭の上に1枚だけひらひら落ちてきてテープのメッセージは「いつも応援ありがとうございます!!」だったこと。
取れなかった日は、みりラブ友様が受けとったテープをカフェの机の上でみんなで分け合ったこと。
マチネでは受け取れなくて、ソワレでやっと1枚飛んできたこと。
私が複数取れた日は、みんなでまた分け合ったこと。
そして、おこげちゃんのイラストの可愛さや、誰が書いたんだろうといろいろ楽しく話をしたこと。
今回DHに来れなかったみりラブ友様に3週類のテープを1枚ずつとっておいたこと。
前楽は初めて3種類がいっぺんに落ちてきたこと。
千秋楽は、それまでに受け取っていたテープを使って、ペンライトに巻き付けたり髪にリボンのように結んで、まるで運動会の応援のように掛け声と黄色い悲鳴をあげたこと。
千秋楽にはテープは飛んでこなくて、受け取れたみりラブ友様に「どれがいい?」と聞かれ、初日と同じメッセージのテープを選んだこと。
この金テープを見るだけで、様々なことが思い出されます。
テープのメッセージは、3種類でしたね。
「いつも応援ありがとうございます!!」
「Delight  Holiday 花組最高ガーベラ
「11.30-12.9 HAVE A NICE DAY!!! THANK YOU -♡三」
どれもとっても素敵なメッセージです。
初日の日は、メッセージが入っていることも気づいていなくて、みりりんが一生懸命「持って帰ってくださいね」って言ってくれてたのが印象的でした。
カテコで、組子が手や頭にリボンのように結んでるのを見て、みりりんが羨ましそうにしてたので、次のカテコで、運動会のハチマキのように頭と手首に組子に巻いてもらってきたのが、とっても可愛い、いや、カッコ良かったです(^^)
金テープを見るだけで、そんな様々なことを思い出せるなんて、本当にスペシャルな9日間でした。
みりりん、素敵な時間を本当にありがとう〜〜

★ブログ村に参加しています。よかったらいいねのクリックをお願いしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

詳細、レビューを見てみよう。カテコの疑問は、ここで解決しよう!

まぁ様とのW主演といっても過言ではない舞台なのに(副題は、エミリオとグロリアの物語だからね)毎日の更新ありがとうございます。
大ちゃんが更新するあくる日に更新するのがモットーだったけれど、仕事が忙しくて、ゆっくり書ける時間がなくてね。一昨日のもあげれなかった。
宝塚ジャーナルに記事が載っていました。
OGが二人もいるので、当然なのですが、大ちゃんの事を凄く良く書いてくださっています。
確か「1789」の時もお褒めの言葉が欠かれていたとは思うけれど。
本当に有り難い言葉、いや解ってらっしゃるって思って。
一目で、目を引くスター性って凄く大事だと思うのよね。しかもね、エミリオってただのイケメンじゃダメなのよ。まず、胡散臭い、いや、怪しげって思わせないとね。大ちゃん、ばっちり掴みはオッケーだと思うのよね。
そしてね、ここにも書いてくださっているけれど、結局、演技って、どこかしら、その人の本性が出る部分がある気がするのよね、そういうのが自然と滲み出て、今回はそれが+になっている気がする。あとね、皆を引っ張っていって、愛情深く、皆を包みこむその演技も、普段からの様子が滲みでているんだろうなって思う。ここにも書かれているけれど、ばっちが休演になって、色々大変な中、大丈夫かなって不安要素がないのは、「1789」の111公演をシングルキャストで演じきれた体力、持続力が備わっていればこそなのかなと思うのです。
14日のマチネ公演を観に行きました。ここは、もともと、ばっちエミリオだったところ、ばっちの為、大ちゃんの為にも、1公演は、東京で増やしたいと思っていました。ナビザーブで見たら、かなりいいお席が空いていましたのでゲット。その席は、6列目8番通路側でした。ここ美味しい席でした。
それはおいおい書くとしてっと。
初日2日間が、グッズが買えないとかあったので、一番に並んでいました。多分、45分前にはあけてくださったかな。でも、なんの事はない、普通に買えました。もう、混雑は収束していました。
最初の音、なかなかの爆音で、びっくりしました。でも、同時に鳥肌が立ちました。
そして、まぁ様登場でも鳥肌でした。宝塚で見ていた時に、そんな近くで見たことがなかったから、登場した時から、鳥肌でした。華やかだ、この人って、大ちゃんが太陽に例えていたけれど、本当にその通りかも。まぁ様の前のトップがかなめさんだったんだけれど、かなめさんは、月のイメージ、でも、まぁ様は、確かに太陽。大ちゃん上手いこというなって、囲み取材の時に思いました。
この短パンね。いや、なかなか強烈でしたね。でも、きれいな足。
元々細いだろうけれど、鍛え直したのかもって思わなくもない。なかなかのいいももの張り具合だし。
それと訛りね。絶妙よ。これ。うまいって感じ。この胡散臭さ、怪しさ、満載。まず、ここで引きつけるの凄く重要。
地元の友達が変態じゃないですか?って連呼してました。でも、似合ってる。
いっちゃんとのやり取りもおもろい。
大ちゃん、1789でいうサカケンさんみたいな役割もあるかな。訛りとかで笑いを引き出す。
でね、このキスね。チュって軽くするんじゃないのよ。
なんか、舐める様にしてた(笑)。情熱的というか、いや、なんか、変態チックで良かったのよ。
まぁ様が、ダンスを下手に踊るのがね、なかなか面白かったな。。。
まぁ様、ダンスうまかったもんね。ヅカ時代も。
で、上手くなっていたあとのダンスが本当にキレキレで見応えあった。。。
これは、エミリオがグロリアに振りを教えるんだけれど、本当にラテンの人みたいだったし、なかなかの腰フリフリでしたよ。
いや、しかし、まぁ様は足が長い。前にも書いたけれど、こういう衣装でも、変じゃない。

いろいろありながらも惹かれ合うのよね。
これは、今日が誕生日詐欺の流れね。
頬にキスしてくれっておねだり。何も持ってないしって。
頬にキスする事に。

でも、そこはラテン男、いや、胡散臭いエミリオ?(笑)直前に口にしちゃうんだけどね。
恋している時って、止まらないよね。今度は、グロリアからキスしちゃう。これが、結構濃厚。
だって、エミリオ「君が舌をいれるから」とかって言うしさ。お互い情熱的なのよね。
このシーンはどっちなのかな?頬か口にする時なのかしら。でね、この時のまぁ様の手の運び方も大ちゃんに通じる物あるのよね。さすが、宝塚男役、こういう所作の美しさはお手の物だなって思って。綺麗だった。
大ちゃんがいう愛してくれている目で見つめてるってこういう事よね。
じっと見つめられたらね、お芝居でも、メロメロになりそう。
このバックハグは、やっぱりいい。なんか、こういう仕草というか所作が自然なのよね。
1789やタイタニックだってこういうシーンはあったと思うけれど、それは、振り付けの一部としての感じ。今回は、本当にこの二人にスポットが当たっているし、二人の為のシーン。とはいえ、こういうシーンって逆に普段の関係性が垣間見える気がしなくもない。信頼関係が生まれている時って、抱き合ったり、キスするのでも違う、ちゃんと愛が見えるものね。今回、それが、溢れ出ていた気がする。まぁ様、大ちゃん、お互い恋してるって思えて。
それとね、大ちゃんは、やっぱり、男役の方との相性がいい。
声質があっているんだろうな。それとね、大ちゃんが高音歌うのが多いよね。
これも素晴らしいなって思ってます。
ちょっと、まぁ大から脱線して、途中で、グロリアママのお話になるのですが、この時の歌が圧巻だった。さすが、いっちゃん。歌が上手い。
この人の凄いところは、やはり品がある所。田舎のママではなく、頭のいい才女だもんね。
ピッタリだよ。この役が、なぜいっちゃんなのか
納得しちゃった。
宝塚OGは一杯いると思う、でも、こういう綺麗で品があって、芝居も歌も上手い人、意外と少ないかもしれないって思ってね。いっちゃんのシーンにも鳥肌が立ちました。
段々スターダムに上り詰めていくまでが、1幕かな。
えっと、水曜日あたりからかな、1幕終わりでも立ち上がって良かったのよね。
1幕最後って、まぁ様が歌う「OONGA」で盛り上がるのよね。
タイミングが解らなかったけれど、まぁ様が促すの。「皆立ち上がって~」って。
即座に立ちました。この日ね、どこかの業者の招待客の方も多かったのは解っていたから、これは、盛り上げなきゃねって思っってね。
そうそう、この日私は通路側だった訳で。1幕最後ね、アンサンブルさん降りてくるの。
だから、ゴリさんとか、後は、橋田くんとハイタッチしました。こういうのも大事かと。
盛り上げるのに必要かなってね。ちょっとした、ライブ気分でしたね。こういうの恥ずかしがってたら、ダメよね。踊り狂うまではどうかと思うけれど、乗ったもん勝ちかなってね。
で、踊りきった?(笑)後、「ヒューヒュー」って、声もかけましたわ。
ファンばかり埋め尽くす日ならいいけれどね、そうじゃない時もある訳だし。。。。
大ちゃんがこの日書いてましたよね。ブログに、助かりますってね。
2幕は、色々な事が起きますね。エミリオの苦悩もあるし、それぞれが苦悩を抱えている事がわかります。
前半は、順風満帆は様子だけれど。。。
そこからのすれ違いが出てきて・・・
事故に。
事故の後からの、シーンからは、涙が崩壊。ずっと泣いていて、オペラグラスが曇ってたな。
大ちゃんとまぁ様、まぁ様といっちゃん、いっちゃんとまぁ様、全ての歌で涙が出てね。
素敵なシーンです。ここ。
ここね、グロリアがエミリオを責めてしまうシーン。ここから、また、涙崩壊です。
グロリアへの想いを歌うシーン。圧巻です。
なんというか本当にグロリアを愛しているし、支えているのがよく解るのよね。
ここね、夫婦にしか見えないよ。
まぁ様も涙流していたし、大ちゃんも目はうるうるだった。
私もすすり泣きしそうでした。タイタニックより泣いたの。それ位感動しちゃって。
最後復帰の場面。。。

感動以外の何者でもない。大合唱でした。
カテコというかフィナーレが素敵でしたね。まぁ様の掛け声で、ペンライトオン。
皆、立ち上がります。
一人ずつ歌い継ぐっていうのは素敵です。宝塚っぽいし、ワクワクする。
しかもノリノリだしね。大ちゃんのラップも良かったよ。ちゃんとテンポにのれてたし(笑)
そして、この日は、まぁ様の客席降りがあったのです。
大ちゃんが、降りる時もエスコートしてました。最初は上手側、真ん中の通路を通り、今度は、下手側通路に。はい、私は通路側でございます。なのでね、ハイタッチする気満々でした。
一列後ろに来た時に「まぁ様」ってお声がけしました。気づいてくれてハイタッチ。
いや、細いし、優しい感触でしたね。でね、舞台上に上る階段の辺り位に、ちゃんと大ちゃんがいるの。そして、またまた、手を差し伸べエスコート。つうか、大ちゃん、ずっと見てたのよね、まぁ様を。
ん、流石、旦那様、お優しいです。袖にはける時は、膝まついて、投げキスしてたと思うんだけど。
最後の最後まできちんとエスコートしてました。
この日はね、カテコは2回でした。おや?3回あるんじゃって思ったけれどね。
これ難しいよ。3回やるには、まぁ様ファン、大ちゃんファンが頑張らないと。
なかなか、ずっとは拍手しないから。14日は、一般のお客様が多かったと思うのでね。
カテコを3回やるためには、頑張って拍手しましょう。
大ちゃんの良さは、また、観劇した際に語るとして、今回は、宝塚OGのお二人の素晴らしさ。
なんかね、まぁ様がグロリアで良かったって思って。演出家の上田一豪さんもパンフレットに書かれていますが、歌姫で且つ踊れて、太陽の様な人がいるだろうかっていう一文がありました。
これは、まぁ様の為の役って、心の底から思いましたね。
BW版のCDを聞いた時に、ピーンと来ました。この声、まぁ様の声にソックリって。
だから、絶対当たり役になると直感しました。ダンスは元々定評があったし、後、まぁ様、芝居も上手くてね。17歳の時の恥ずかしがり屋なところも自然だなって思いました。
そう、この舞台ってね、なんか、嘘クサイところがないなって思ったのです。皆が自然。
だから、違和感なく入れるし、音楽もいいし、しかも、感動するしね。
本当に、今年1のいい舞台かも。そして、年末年始にピッタリかも。前向きになれそうです。
 宝塚ジャーナルの囲み取材の写真がいいですね!
 笑ってる三人素敵!
そうそう、ゴリさん、歌うまかった!


カテコ 関連ツイート

RT @mugiko58: らぶフェス大阪レポ〜〜!!!11日ソワレと12日ソワレのカテコで巴ちゃんと髭ちゃんがめちゃくちゃ可愛かったので……… https://t.co/je0crcGa7j
RT @mugiko58: らぶフェス大阪レポ〜〜!!!11日ソワレと12日ソワレのカテコで巴ちゃんと髭ちゃんがめちゃくちゃ可愛かったので……… https://t.co/je0crcGa7j
RT @utsumi62: 大阪カテコで好きな奴〜 https://t.co/KD9v9wFWR3
RT @karatsuba: らぶふぇすレポ①
12/16幕張昼カテコ挨拶の小狐丸もふもふレポですお納めください(ほぼ記憶に無いので言葉のニュアンスが違ったりするかもですが大体こんな感じの流れでした) https://t.co/wZQcUlGoJ0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする