カテコで一番大事なことは
お久しぶりです。
すっかり更新をサボっていました。なかなかこれといった話題もなかったですしねー。年内はこれ以上大きな発表はないのか、それとも何か「クリスマスプレゼント」が待っているのか…。どっちだろ???
週末はなんと観劇づいていました。土曜日曜とそれぞれ違うミュージカルを鑑賞。土曜の作品は最近日本でも上演、再演された人気作。サントラ聴いている限りはあまりピンと来なかったのですが、舞台そのものは結構楽しめました。
日曜の方は11月に見て気に入ったコメディ作品のリピート。いや~、やはり面白い!!2回目で落ち着いて見たこともあり、初見時より聞き取れる台詞がかなり増えててうれしかったり。ってことでまたチケット追加しちゃいましたwww。とにかくやめられない面白さと音楽の良さ。
それにしても両作品ともほんと歌、ダンス、台詞と役者のパフォーマンスレベルが高い!!台詞が不明瞭な人とか、ただガナってるだけの人とか皆無!!どんなに早口になっても訳分からないことをわめいてるだけの人はいない。サウンドしてなくて気持ち悪いコーラスもない。とにかくみなビックリするほどうまいんですよね。舞台って技術だけが大事、ではないんだろうけど、技術がないと観客を納得させることはできないなーとあらためて思いました。少なくとも自分はそう。日本みたいに帝国劇場に「エリザベート」を見に行ったら当のヒロインが思いきり下手くそだった、みたいなことはあり得ないんですよね。韓国で「RENT」を見た時も演者の技量は日本版より数段上だったし、日本の舞台(特にミュージカル)のクオリティって世界基準からするとほんとまだまだだな、と思わざるを得ず。日本だと「舞台上のみんながうまかった」ってほとんどないような。時にすさまじいクラッシャーがいたりもするし。別に外国至上主義者ではないんですけどね。
あとこちらで興味深いのは、幕が下りるとフィナーレの曲が終わる前に客席はみな退場してしまうというwww。ってことで追加のカーテンコールもなし。土曜の作品は実は千秋楽公演だったのですが、特別カテコも出演者挨拶も一切なし。劇団四季なら10回はカテコやってると思うwww。タカラヅカだって組長やトップ、退団者の挨拶がある。日曜の作品もフィナーレこそスタンディングオベーションでしたが、幕が下り、曲が終わるまで残っていたのは客席1000人の劇場で私を入れて10人ほど。
で、さらに驚いたことに、クロークで荷物を受け取って外に出たら、出演者も楽屋口からゾロゾロ帰り始めてたwww。終演後10分もたっていないのに。日本やブロードウェイみたいに出待ちのファンも皆無www。どうやらこの国にはそういう文化がないとか。なので、幕が下りたら出演者はみな楽屋で私服に着替えて守衛室でサインしてさっさと退勤。かなり驚愕の光景でしたwww。
あと週末はMXテレビの「カフェブレイク」を見るのが定番ですね。ほかにもかなりタカラヅカ関係の動画は見られています。カフェブレといえば、いつの間にか番組に登場するようになった落語家の人がパペットに格下げされるようになっていたのですがwww、視聴者からクレームでもあったんですかねー?気づけば登場場面多くなってたし、「落語家の出番増やすならもっと生徒出せ」みたいな。しかし彼も含め、タカラヅカを飯の種にする人ってどーも好きになれず…。それ言ったら番組MCのN井美穂さん(局アナ時代、生で見たら意外にもすごくきれいで驚いた)もそうなんですけどwww、最近ではゴール●ンボンバーの人とか??本業そっちのけでタカラヅカに寄生しやがって!とか思ってしまうのは私の狭量さゆえか???
あ、このブログは一切の収入は発生しておらず、私はタカラヅカを飯の種にはできておりませんのであしからずwww。
カテコ そして、ボクたちは天使と呼ばれていた
<STORY>
歌の大好きなグロリア(朝夏まなと)は、キューバ移民の両親のもと、マイアミという開放的な場所で暮らしていたが、戦争によって身体が不自由になった父親や妹の世話に追われ、歌の才能を発揮できずにいた。ところがある日、祖母(久野綾希子)の計らいで、地元で名の知れたバンドのプロデューサー、エミリオ・エステファン(渡辺大輔)の前で歌を披露することに。それは、輝かしいスターへの階段を駆け上がると共に、栄光と挫折の日々の始まりでもあった―。
<出演>
グロリア・エステファン 朝夏まなと
エミリオ・エステファン 渡辺大輔
レベッカ 青野紗穂
ホセ 栗原英雄
コンスエロ 久野綾希子
グロリア・ファハルド 一路真輝
伊藤広祥、岡本悠紀、加藤潤一、当銀大輔、橋田 康、ひのあらた
井上真由子、小嶋亜衣、小林由佳、コリ伽路、豊原江理佳、中村百花
ダンサー ★須藤大迪&髙橋莉湖
大澤隆太郎&森田舞夢
リトルグロリア 藤巻杏慈 ★リチャード恵莉
ナイーブ/リトルエミリオ 木村咲哉 ★宏田力
脚本:アレクサンダー・ディネラリス
音楽・歌詞・編曲:グロリア・エステファン、エミリオ・エステファン
↑クリエちゃんみたいに舞台めっちゃ盛り上がっていました
そして
ちゃぴシシィ!
古川トート
ルドルフ&ゾフィーはトリプルなんですね
過去の流れから行くと東京のみなのかしら?
(フランツ2人の舞台10月にあるし)
2.3回観れたら嬉しいかな
さて、今日はミュージカル オン・ユア・フィート! 観劇
1幕75分 休憩20分 2幕70分
爆音ノリノリのナンバー、ダンスで幕開き
ダンサーさんが多いのかな、の中に歌ポジの方もいい具合にいらして
アーティストのミュージカル他作品でいうとビューティフルに近い感じかな
(ダンス多&本人が歌うバージョン)
エピソードの中にちょっとした笑いの台詞や役の人がいて
都度曲が歌われ、といった感じで進みます
エミリオ渡辺さんカタコト英語の設定なのね
どうも以前から彼の台詞回しには歌舞伎っぽいイメージがあって(すみません)
2幕の歌がとても良かった!
これはこれでアリなカップルだったので
相葉くんとの並びも見てみたかったなー
・ひのさん、加藤さん、岡本さんのメキシカンスタイル風?のコーラスイイ声だわあ
・おばあちゃ背中押しまくりです
しゃきーんしてて姿勢良いのが気になる
栗原さん1幕のソロ姿勢も違う意味で気に…
・リトル・グロリア リチャード恵莉ちゃん上手〜!葵わかなちゃんに顔似てる?
柔らかくて綺麗な天使の歌声でした!
キューバの移民、国
交については
エミリオの人物像の説明なのか
作品の背景を掘り下げたかったか
ちょっと中途半端にも
(同様に母一路さんの家族が〜のところとか)
事故からの復活 リアル客席が観客設定のラスト
皆さんすでにリピなんですね、反応早い!
1幕ラストの立ち上がるのも、劇中の曲ごとの手拍子も完璧、すごーい
パープルマンデーのタオル、まぁ様から真風さんに
いくよ、って感じで投げられていたのが可愛かったです
カテコのブーム情報
お久しぶりです。
すっかり更新をサボっていました。なかなかこれといった話題もなかったですしねー。年内はこれ以上大きな発表はないのか、それとも何か「クリスマスプレゼント」が待っているのか…。どっちだろ???
週末はなんと観劇づいていました。土曜日曜とそれぞれ違うミュージカルを鑑賞。土曜の作品は最近日本でも上演、再演された人気作。サントラ聴いている限りはあまりピンと来なかったのですが、舞台そのものは結構楽しめました。
日曜の方は11月に見て気に入ったコメディ作品のリピート。いや~、やはり面白い!!2回目で落ち着いて見たこともあり、初見時より聞き取れる台詞がかなり増えててうれしかったり。ってことでまたチケット追加しちゃいましたwww。とにかくやめられない面白さと音楽の良さ。
それにしても両作品ともほんと歌、ダンス、台詞と役者のパフォーマンスレベルが高い!!台詞が不明瞭な人とか、ただガナってるだけの人とか皆無!!どんなに早口になっても訳分からないことをわめいてるだけの人はいない。サウンドしてなくて気持ち悪いコーラスもない。とにかくみなビックリするほどうまいんですよね。舞台って技術だけが大事、ではないんだろうけど、技術がないと観客を納得させることはできないなーとあらためて思いました。少なくとも自分はそう。日本みたいに帝国劇場に「エリザベート」を見に行ったら当のヒロインが思いきり下手くそだった、みたいなことはあり得ないんですよね。韓国で「RENT」を見た時も演者の技量は日本版より数段上だったし、日本の舞台(特にミュージカル)のクオリティって世界基準からするとほんとまだまだだな、と思わざるを得ず。日本だと「舞台上のみんながうまかった」ってほとんどないような。時にすさまじいクラッシャーがいたりもするし。別に外国至上主義者ではないんですけどね。
あとこちらで興味深いのは、幕が下りるとフィナーレの曲が終わる前に客席はみな退場してしまうというwww。ってことで追加のカーテンコールもなし。土曜の作品は実は千秋楽公演だったのですが、特別カテコも出演者挨拶も一切なし。劇団四季なら10回はカテコやってると思うwww。タカラヅカだって組長やトップ、退団者の挨拶がある。日曜の作品もフィナーレこそスタンディングオベーションでしたが、幕が下り、曲が終わるまで残っていたのは客席1000人の劇場で私を入れて10人ほど。
で、さらに驚いたことに、クロークで荷物を受け取って外に出たら、出演者も楽屋口からゾロゾロ帰り始めてたwww。終演後10分もたっていないのに。日本やブロードウェイみたいに出待ちのファンも皆無www。どうやらこの国にはそういう文化がないとか。なので、幕が下りたら出演者はみな楽屋で私服に着替えて守衛室でサインしてさっさと退勤。かなり驚愕の光景でしたwww。
あと週末はMXテレビの「カフェブレイク」を見るのが定番ですね。ほかにもかなりタカラヅカ関係の動画は見られています。カフェブレといえば、いつの間にか番組に登場するようになった落語家の人がパペットに格下げされるようになっていたのですがwww、視聴者からクレームでもあったんですかねー?気づけば登場場面多くなってたし、「落語家の出番増やすならもっと生徒出せ」みたいな。しかし彼も含め、タカラヅカを飯の種にする人ってどーも好きになれず…。それ言ったら番組MCのN井美穂さん(局アナ時代、生で見たら意外にもすごくきれいで驚いた)もそうなんですけどwww、最近ではゴール●ンボンバーの人とか??本業そっちのけでタカラヅカに寄生しやがって!とか思ってしまうのは私の狭量さゆえか???
あ、このブログは一切の収入は発生しておらず、私はタカラヅカを飯の種にはできておりませんのであしからずwww。