一度だってないかもしれない、ギミックの持てる力をすべて引き出す瞬間なんて

一度だってないかもしれない、ギミックの持てる力をすべて引き出す瞬間なんて

ギミックであなたの欲しいものを安く手軽にご自宅まで届けてもらいましょう

ここは『オレ流船長最強ランキング』と銘打って、つお~いフェス限達を考察する場です。
独断と偏見のみで強いと思う船長を20位までランク付けしちゃってます。
てめ、持ってないキャラあるくせにいっちょ前に評価なんぞしてんじゃねと言った苦情は受け付けておりませんので悪しからず。
*12.11追記。贔屓が出るのでポイント制ランキングに変更しました。攻略点は随時追加していきます。
第1位:白ひげ&マルコ(サブ垢で所持) 
■編成
[心][知]編成、その他属性可
■船長評価:672点
《基本点》650点
最大火力100-体力80
回復力100-軽減力85
スキル95-編成難易度100
属性相性-90
《加点》22点
[心][知]有利扱い +4
痺れ1ターン解除 +3
自身[肉]スロ変換(邪魔不可) +5
[肉]有利扱い +5
属性変化 +3
象主乗船 +2
《攻略点》
ガープからの挑戦 +20
◎最大攻撃倍率 4.25倍(心知)
最高倍率と入れ替え効果によるギミック解除が強力なうえ、肉スロを自在に出せるため耐久力も高く、さらに割合と回復スキルまでもつ現環境下での最強キャラ。心と知以外にも倍率がかかるところも魅力のひとつ。HP半分から4.25倍で攻撃出来るのはズルい。
■入れ替え効果
[肉]有利扱い、痺れ1ターン解除
■自身スキル
HP30%割合ダメ、20000回復、[心][知][肉]変換

第2位:タンクマン

■編成難易度
完全自由編成
■船長評価:657点
《基本点》650点
最大火力95-体力85
回復力90-軽減力90
スキル90-編成難易度100
属性相性-100
《加点》7点
ギア2時は[速]有利扱い +2
ギア3時は[力]有利扱い +2
ギア4時は[心]有利扱い +1
スキル発動時は[肉][連]有利扱い +2
《攻略点》
◎最大攻撃倍率 4.25倍(自身)
編成に制限がない、という自由度は何より強い。高火力(最大6ターン4倍)かつ耐久性能もありギア発動(ギアパワーは先制やスキル突破でのターン減少はなし)の条件も易しく、困ったらひとまずタンクでといった具合。初心者にも優しいキャラであり主人公はトレクルでも補正かかってます。
■自身スキル
無属性超ダメ、一味攻撃2倍、[肉][連]有利扱い
第3位:ルフィ&エース 
■編成
自由タイプ編成
■船長評価:653点
《基本点》635点
最大火力100-体力85
回復力90-軽減力85
スキル90-編成難易度85
属性相性-100
《加点》18点
船長無効完全解除 +10
自身スロット封じ完全解除 +3
自スロ変換(邪魔込み) +2
属性変化 +3
《攻略ポイント》
◎最大攻撃倍率 4.25倍(自由タイプ)
火力はご存じの通りだけど、最大の強みはギミックへの対応力の高さ。まず船長効果無効化という概念がない。ひげマル同様入れ替え効果によるスロットの出し入れも自由。サブにマルコ、ボニー、ボビンというハイブリッドスキル持ちがいるのも大きく、高難易度クエではそのポテンシャルを最大限に発揮する。
■入れ替え効果
船長効果無効化解除、スロット封じ&痺れ解(自身のみ)、自属性スロ変換(お邪魔込み)
■自身スキル
全体75倍無属性ダメ、自由タイプスロ2倍、属性スロを自スロ変換
第4位:ベッジ 
■編成
射撃タイプ編成、その他タイプは回復効果が発動不可
■船長評価:647点
《基本点》635点
最大火力85-体力85
回復力95-軽減力100
スキル85-編成難易度85
属性相性-100
《加点》12点
[心][知]有利扱い +4
大頭目時は吹き飛ばし無効 +3
大頭目時はダメ無効 +5
《攻略点》
◎最大攻撃倍率 3.75倍(射撃タイプ) 
体力増加、回復効果、大頭目状態での軽減効果と耐久力に優れた船長。通常攻撃倍率も3.75倍と高く攻守にバランスが良く、限凸によりバリアギミックをほぼ無視出来る点も高評価。安定感ではトップ3に迫る勢いだね。てか、やっと射撃に着手っておせーよ運営。
■自身スキル
射撃タイプの攻撃2倍、体力85%減、大頭目となる。大頭目のHPが0になるまでダメージ無効、吹き飛ばし無効。
第5位:柴犬
■編成
[力][知]編成、その他属性可
■船長評価:634点
《基本点》590点
最大火力80-体力80
回復力80-軽減力80
スキル95-編成難易度90
属性相性-85
《加点》24点
[力][知]有利扱い +4
追撃ダメージ200万(フレ込み) +20
《攻略点》20点
ガープからの挑戦 +20
◎最大攻撃倍率 3.25倍(力知) 
凶悪過ぎる追撃200万ダメ。カニやエビ詰んでてもいつの間にか勝っている圧倒的強さ。バリアやタップ系ギミックに弱いとこがありそれが減点かな。でもドンッ!ドンッ!と敵が吹っ飛ぶ様は見てて気持ちがいいのぉ。ゾンビパなどの低倍率編成の相方としても活躍。
■自身スキル
[力][知]属性のスロ2.25倍、全キャラ[力][知]変換(お邪魔込み)
第6位:ドフラミンゴ(技) 
■編成
野心タイプ編成、野心博識タイプ編成、他タイプ不可
■船長評価:619点
《基本点》615
最大火力90-体力85
回復力80-軽減力80
スキル95-編成難易度85
属性相性-100
《加点》
[技][速]有利扱い +4
《攻略点》
◎最大攻撃倍率 3.9倍(野心スロット一致時)
シュガー、ピーカ、トレーボルと決まったメンバーで戦うのが基本だけど、結局ボス戦で変換を使う事が多いので常時自スロに拘る必要はないかも。運営の野心不遇が続いてるけど、それでも要所で活躍するのはさすがの一言。1000万越えのスキルダメージは唯一無二。
■自身スキル
前ターン超過ダメの2倍無属性ダメ
第7位:超進化フランキー
■編成
格闘斬擊打突射撃編成(1タイプのみでも発動)、射撃タイプ編成、自由タイプ編成< /div>

■船長評価:617点
《基本点》点
最大火力90-体力85
回復力80-軽減力85
スキル85-編成難易度85
属性相性-100
《加点》
[肉][連]有利扱い +4
フランキー将軍時は吹き飛ばし無効 +3
《攻略点》
◎最大攻撃倍率 4.25倍(フランキー将軍時のみでフレと同時発動は不可)
タップするキャラによって攻撃する対象が変化する特殊なフェス限で、自身のバリア無視効果とも相まって対複数の敵ならば無類の強さを誇る。フレと同時に将軍が発動出来たら良かったのに…ってそれじゃ白丸やルフィエースと同格で強くなりすぎだし、合体を2回発動するってものワケわかんないから却下だね。オールPERFECT時のチョッパーも可愛いです。すぅ~ぷぁ~。
■自身スキル
HP10%割合ダメ、自スロ以外ランダム変換(邪魔込み)、格闘斬撃打突射撃タイプ攻撃2倍、スキル発動時の敵の数が3体以上で2.25倍
第8位:カタクリ
■編成
博識強靭編成、適正2タイプ編成、その他タイプ編成可
■船長評価:615点
《基本点》595点
最大火力80-体力85
回復力80-軽減力85
スキル80-編成難易度85
属性相性-100
《加点》20点
強制遅延 +10
[速][心][肉][連]有利扱い +8
象主乗船 +2
《攻略点》
◎最大攻撃倍率 3.33倍(タイプ指定を満たした場合)
倍率こそ低いものの好きな時に遅延を繰り出せるのは大きなメリット。200万出すのもそんなに苦じゃないしね。スロット有利対象が多く、センゴクの超進化により[力]以外は自スロで戦える編成が可能に。ちなみにガチャ限のヘラクレスを入れると[力]も自スロ扱いになる。カタクリがこの順位は著者も納得いかないので、超進化での攻撃倍率上昇とスキル修正を求む。キャロットが4倍なのにカタクリが3.33倍は原作無視が過ぎる。
■自身スキル
遅延時2ターン1.75倍、属性スロを自スロ変換(邪魔込み)
第9位:サボーシー
■編成
[力][技][速]編成、その他属性不可
■船長評価:614点
《基本点》600点
最大火力85-体力85
回復力80-軽減力80
スキル90-編成難易度90
属性相性-90
《加点》14点
通常火力の高さ +5
汎用性の高さ +5
[技][速]有利扱い +4
《攻略点》
◎最大攻撃倍率 3.71倍(力技速)
汎用性の代名詞。ここまで息の長いフェス限は他に見当たらない。あと、そろそろそのダサい兜を脱でもいいところ。同属性パのビッグマムと比較しても断然使いやすく超進化でトップ5返り咲きも十分あり得る。階跨ぎエンハンスは今もなお強力。
■自身スキル
[力][技][速]属性攻撃1.75倍、PARFECT4回成功で次ターン2倍
第10位:超進化ジャッジ  
■編成
ジェルマ66編成、強靭博識編成、野心編成
■船長評価:613点
《基本点》605点
最大火力90-体力85
回復力80-軽減力85
スキル95-編成難易度80
属性相性-90
《加点》8点
[知]スロ出現率上昇 +2
[知][不利]有利扱い +4
象主乗船 +2
◎最大攻撃倍率 3.87倍(スロット一致時)
襲来センゴクの登場によりランク返り咲き。象主乗船でスロット揃いまくりで周回も非常に楽。攻撃倍率、軽減効果、スキルと元々性能は高いワケだし今後重用していきたい船長でもある。基本的に象主に乗れるキャラは強いという認識でいます。
■自身スキル
野心格闘強靭タイプ攻撃2倍、全キャラ[知]変換(邪魔込み)、2ターン30%ダメ軽減
~次点~
11. 知シャン 612点
火75-体85-回90-軽80
ス110-編85-属85
象主乗船 +2
11. 心サンジ  612点 
火100-体80-回80-軽80
ス85-編85-属100
象主乗船 +2
13. ロビン 609点
火80-体80-回90-軽85
ス80-編85-属100
[肉][連]有利扱い +4
スキル発動時はダメ無効 +3
象主乗船 +2
13. 心雉 609点
火90-体85-回80-軽80
ス95-編90-属85
[速][心]有利扱い +4
15. 技ジンベエ 608点
火90-体90-回80-軽80
ス80-編90-属90
[技][肉][連]有利扱い +6
象主乗船 +2
16. 超進化サンジ 607点
火85-体85-回80-軽80
ス80-編95-属90
[連]有利扱い +2
空中歩行時は船長ギミック完全回避 +10
象主乗船 +2
16. ビッグマム 607点
火85-体85-回85-軽80
ス85-編90-属90
食い患い時防御効果無視 +5
クイーンマムシャンテ号乗船 +2
16. 超進化エネル 607点 
火80-体80-回90-軽80
ス95-編90-属90
[肉]有利扱い +2
19. ゼファー 595点 
火90-体80-回80-軽80
ス80-編85-属100
20. シキ(未所持) 594点
火90-体85-回80-軽80
ス80-編85-属90
[肉][連]有利扱い +4
◆シキ
属性タップ順という条件に加え、自身がエンハンス持ちではない点でこの位置付け。竹中直人のボイスがついてないのもマイナス。
◆キャロット
高速周回に特化した性能のためホーディ同様ここでは除外。めちゃくちゃ欲しいけど森などの長丁場ではノーチャンス。 
【評価の基準と優先順位】
①船長効果の通常攻撃倍率と瞬間火力、体力増加倍率。
②自身のスキル。2種以上の効果を持つエンハンスは高評価。(例)変換+攻撃エンハ
③編成難易度。
④耐久性能。軽減と回復。
⑤直近の攻略クエスト。難易度とスピード、安定感を加味。
*未所持キャラがあるためTwitterやGamewithも参考。
⑥寄生でのクリアは評価対象外。

志望していないのに、脂肪はつく。「ギミックに相談だ。」

皆様こんにちは、田中ヒロ(@gsc_hiro)です。

只今、「超合体超人DXフルパワーグリッドマン」金型調整(トライ)の為、中国に来ております!
今回のメカモノブログは海外よりお送りします。

なので、これを書いている時点ではSSSS.GRIDMAN最新話をまた見れていない…(涙)
どんな展開になったのか気になりつつも、
せっかくなので、現地工場からの最新レポートをお送りします。

現在いる場所は、中国広東省深セン地区。

IT、電子機器、自動車はじめとした一大産業地域ですが、玩具・フィギュアの工場も多く、

弊社をはじめハイクオリティなフィギュアのほとんどがこの地域で作られています。

バトルトラクトマックス テストショット!

これまでのフログは、3Dプリンタ出力に着色してもので紹介してきましたが、
ついに成形品がアップ ! 
3Dプリンタ出力に比べ、成形品は仕上がりがカッチリしていてテンション上がります!

ランナーの山

完成品玩具も、プラスチックモデルと同じように、金型からランナーに付いた状態で成形されます。


どれがどこのパーツかわかりますか~?

テストショットでは成型色もまだ仮のもので、黒だったりピンクだったり・・・
これをニッパーで切り落として、ひとつひとつパーツ組み上げていきます。(もちろん手作業)

金型調整(トライ)とは・・・
今回工場を訪問した目的は、「金型調整」の方向性を工場技術スタッフと共有することです。
金型調整は、モノづくりの過程で生産前の重要なポイント。

金型は3D設計データのまま彫り上げたら、それで完成!・・・ではなく、

テストショットを検証して、金型を0.1~2mm単位で削ったり、盛ったりし、
また、テストショット → 検証 →テストショット・・・を繰り返して完成度を高めていくのです。

特に玩具としての、気持ちいいクリック感、程よい可動渋み、といった感覚的部分は
この過程で最終調整されます。
遊んでいて気持ちいい玩具は、この工程がしっかりしているからなのです。

企画や造形、設計と比べるとあまり馴染みのない、ある意味地味な工程なのですが、
ここでどれだけ詰められるかが、玩具としての完成度にかかってきます。

また、3Dプリンタの出力品は、成形されたプラスチックと特性が異なるため、
金型ができてはじめて検証できる箇所も多く、時には
大胆に、せっかく作った金型のパーツ彫り直し!!・・・(涙) 
ということも判断しなければならなかったりします。

大胆な修正の一例

スカイヴィッター(パワードゼノン)拳部修正

スカイヴィッター脚部合体機構修正

製品としての安定感を増すために、一度金型を埋めて彫り直す修正をすることもあります。

バトルトラクトマックス腕収納部再検証

でもお知らせしておりましたが、

バスターボラーとバトルトラクトマックスの合体は、パーツ差し替えによる再現。

3Dプリンタでの検証では

「パワードゼノンでの安定性確保のため、ドリル接合部の差し替えは必須」

という判断でした。

安定のため、ドリル受け部を深く設けなければならなない。
そうするとマックスグリッドマン時の腕と干渉し、収納が両立できなくなる。

でも、成形品で検証してみると想定よりも剛性があり、
ドリル受け部を少し削っても(青部分)、パワードゼノンが成立するのでは? という希望が・・・

ちなみに「パーツを削る=金型の金属部を溶接し再度切削する」修正なので、かなりヘビーな作業。

気軽に「ここ削って !」という単純さではありません。 

工場スタッフが制作した検証試作↓

ちゃんと蓋がしまった !

検証試作なので、ここからヘビーな金型修正が待っているのですが・・・
快く引受けていただくことができました。(感謝)

ご紹介したのは検討箇所のごく一部ではありますが、

一緒により良いモノを仕上げたいっ! という、国を越えても変わらない職人魂 

で、この商品が作られていることが伝われば幸いです。

玩具づくりは、金型が上がってからが本番!
量産に向けて進化を続ける「超合体超人DXフルパワーグリッドマン」にご期待下さい!

【※追記・注】
これで、何から何まで差し替え無し完全変形というわけではありません。 遊びやすさ優先の為、ケーブル部は差し替えです。

予約締切間近 & 緊急告知!!

「超合体超人DXフルパワーグリッドマン」
初回版パッケージは【描きおろしによる特別スリーブ仕様】になることが決定!

そして、グッスマオンラインの予約締切は12月19日(水)21時! お見逃しなく!

「ねんどろいど グリッドマン」も予約受付中です。

DXver.は、なんと! オリジナルギミックでシールドを持つことも可能です。
詳しくはこちらから→

そして、ねんどろいどグリッドマン担当のチャン・シュウ氏から
「最新話が見れないなら、これを使え!」   

と、一枚の画像が・・・

figmaグリッドマン、そしてもう一体!  も開発進行中です。

次回の更新もお楽しみに。

アクセース・フラーッシュ!!

田中ヒロ()

Ⓒ円谷プロ Ⓒ2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会

■過去記事

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FREE ギミック!!!!! ***CLICK***

皆様こんにちは、田中ヒロ()です。

毎週恒例でお送りしてきました、

の商品解説 ! 

発売時期 : 2019年 4月
価格 : 15,278円(税抜き)

ひとまず前回までで、「超合体超人DXフルパワーグリッドマン」の商品基本仕様を全て公開しました。()

本日は、DXトイ以外にも続々と展開する

グッスマ「SSSS.GRIDMAN」商品群をご紹介します !

ブログの内容は、「SSSS.GRIDMAN」アニメ本編 第10話の内容にも少し触れているので、

未見の方は、当ブログの前に本編を見ていただくことをお勧めします。

各配信サービスでも視聴できます。

まずは、予約開始間近の ねんどろいど から !

■ねんどろいど

12月11日(火)より予約開始の「ねんどろいど グリッドマン SSSS.Ver.」

 

通常版、DX版の2種展開。

DX版のビルジオラマ台座は汎用性高そうですね~

DX ver.には、「超合体超人DXフルパワーグリッドマン」にも無い、ねんどろいどオリジナル武装ギミックも !!

詳しくは↓こちらで紹介中です。

カホタンブログ

そして、新条アカネ、宝多六花も制作進行中です!

■figma

figmaグリッドマン

度々紹介してきました「figmaグリッドマン」

全長は約16cm。DXフルパワーグリッドマン付属のグリッドマンよりやや大きめです。

造形モデリングは、坂埜竜(dragon studio)氏。

MODEROID ストレリチア も手掛けているCAD造形の匠です。

質実剛健のDXトイに対して、

劇中ヒロイック作画を再現したフォルムとアクションのfigma !

マックスファクトリーからは、新条アカネ、宝多六花も企画進行中です。

それから更に

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グリッドマンを護った騎士!

続報にご期待を !

次回の更新もお楽しみに。

アクセース・フラーッシュ!!

田中ヒロ()

Ⓒ円谷プロ Ⓒ2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会

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ギミック 関連ツイート

才飛のギミックこんなんです https://t.co/iBVQGHuyde
才飛のギミックこんなんです https://t.co/iBVQGHuyde
一様出たけどギミック多すぎ笑
重力と地雷かな https://t.co/BXEhosLqug
RT @transhumanistjp: エアロモービルは、空を飛ぶ自動車です🚘

変形ギミックによって、車と飛行機の両方のスタイルを選べます✈️

子供の頃に夢見た、SFのような未来が着々と実現している事を実感させられますね😊✨

#トランスヒューマニズム #テクノロジー…

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