「ラウドネス」に学ぶプロジェクトマネジメント
武道館。
チャイデモ引っさげて来日して幕張では男が突撃して女が死んだ伝説のアクセルを最前ブロックでチケット当たった時、ありがとうe+って思いました。
それなのに・・・
なんで上杉ファンは宮沢さんのエピソード出してるのにファン同士潰しあって、あいつと仲良くしてるのかもうファン辞めるみたいな感じで減っている状況。
ま、番号だよね。皆思ってるのは。
しょうがないのかスポンサーなんですか?ってマジで聞いた事ある。毎回だったから。そしたら違うって。そりゃ事務所ヤバイよ。皆ファン辞めてったの分かるよ。その人と揉めた人、密かにCD買ってあげてたりたまに突然来たりするけど、ライブに来るほど熱心じゃなくなったもの。
だからロフトの時あの人は特別だからって言った。ファンを納得させるために。チケットやお花でたくさんお金使ってくれるお得意様っていうと失礼だけど、上客だから。
上杉さんが何らかの事情で大事にしてる人だと思ったし、高齢だから最前列じゃないと背も低いしみれないと思ったから。WANDSから全通してる人ですからね。ファンとして大事にしてるんだなってよく分かりました。
でもそのグループが他の人が整理番号良かった時に揉めたから少し距離を置いてます。普通に人間として嫌いじゃないから会話はするけど、同じグループには入らないだけ。
スタッフが番号で揉めてるのに止められず黙って見てるだけだったからイライラして見てました。整理番号、入ったばっかりで良かったらそれがきっかけでコアなファンになるかもしれないのに・・・とかいつも思ってて、営業下手だな、古参大事にする上杉さんの気持ち分かるよって思いました。
私は昔は時間ピッタリに申し込んでたけど、今は会員チケットなら急がなくてもそこそこのポジション取れるのでってダメじゃそんなんじゃ、熱意が足りないとか悶々としてました。
ファンクラブ会員が減って、一般でもどうせ売りに出すからいいよねってファンが増えちゃって。全ては会報のせいなんだけど。
WANDSも@も解散するまで会報はきちんとしたレベルが高い会報が来てたからびっくりしました。活動がないならインタビュー取ってこいよ詐欺だろ冊数のって思いました。
デザイナーさんが亡くなってバタバタしたとしても待たせちゃいけない。スタッフで美術スタッフグラフィックとか上杉さんもCG上手いしやれるじゃんって思ってました。
会報がグッズが充実してないと事務所はバンドは儲かりません。それはCDの売り上げでファンが一人絶対三枚買ってくれるとか約束でもしない限り無理な話です。他のメンバーが掛け持ちしてリハーサルしんどくやってるのみて哀れに思います。
本当に上杉さん以外のメンバー、廃人になるよと思います。
だからもっと曲を採用、アレンジして印税あげないと。歌詞はメンバーも作ってるのにその曲はまだアルバム収録されてません。上海で聞けなくて後悔したのは上杉さんよりも他のメンバーの曲でした。それがバンドってもんでしょう。
上杉さんがボーカルキツイ時には柴崎さんが歌ったり、木村さんが長いイントロ弾いたりしてました。今ライブ時間が決まってるからワンマンじゃない時でも上杉さんはぜえぜえでライブして叫んでます。本当に魂を削り歌ってるから感動します。見た目は奇抜でもそれで損してても気にしない上杉さんが大好きです。
WANDSの時のようにもう少しレッスンすれば出るのにしてないでシャウトに命かけてるのは私の憶測だけどラウドネスに憧れてビーイングに入ったのにチューブを求められた事への反逆じゃないかと。もうハイトーンボイスにだけでメロメロにするのは疲れたと。
だから去年の五月、凄いメタルの後輩を連れて来ました。バンドのヤツは勘違いしているドラックはダメだ!と歌舞伎町のロフトで堂々と宣言してたから爆笑しそうでした。上杉さん歳が半分の人でこんないい仲間いるんだって。
合言葉はカレー!
あの玉葱を観に行かなかったら宮さん武道館見てほっとしちゃったのとWANDSでやりたかったし、猫騙でソルドアウトしたかったって思ってたんでしょうね。上杉さんの一番の旧友だったから。
だから私はアットホームなライブだと上杉さん近くてマメ点じゃなくて見えるけど、武道館ライブはガラガラでもいいからデビルズフーリガン一曲だけ皆で大合唱して今の武道館ライブなんちゃって~って蹴り飛ばして帰りたい。
どうせガラガラだったり、関係者で埋めてたり、タダみたいなチケットで入れてたりしてるバンド沢山いて、武道館でやったバンドってだけでだいだい一回だけ武道館バンドです。
そんだったら武道館借りる費用なんてそんな平日の誰も使わない日なら高くないし、猫騙堂々とやっちゃえばいいじゃん。WANDSメンバー集まりますって言ったらもうソルドアウト決定だよ。
でも上杉さんは出来ない。他のメンバーは皆仲良くしてるしビーイングの世話になってるから。
ビーイングがWANDSの商標登録を捨てたのに他のメンバーを手放せないし、WANDSの楽曲も手放さない。まだ商品価値があると分かってるから。今の上杉さんでは到底買えない額を提示するでしょう。私がプロデューサーでも。WANDSのカラオケ、まだ皆歌ってますからね。
上杉さんがやっと心の傷が癒えてWANDSの限られた曲を歌えるようになったのは昔からすると奇跡です。
どんな思いで30歳で入れ墨をいれたか想像を絶します。
もし最愛の人(彼女とは言ってないけど)との死別があったのならそれも仕方のなかった事かも知れないと思います。生きようと強く思って入れたんでしょう。
上杉さんの心はまだ大都会に投げ捨てられた空き缶を自分で蹴飛ばしている状態なんだと思います。
自分を空き缶と言った22歳の上杉さん。私も社会の中では空き缶みたいな存在。今もこの歳でも思います。
だから惚れてました。死ぬほどWANDSの曲は聞きました。今は大人になって音にも敏感になってそんなにヘビロテしなくなりました。
なんちゅうか音楽にのめり込み過ぎると社会生活が出来ないからです。後、一曲だけをヘビロテするのは覚えるんですけど、今の上杉さんの曲調だと心に刺さるんです。だからあんまり辛くて聞けない。とても上杉さんが今幸せだ~ってルンル
してる歌詞の曲が全くないからです。
だからアイドルの曲は明るくてポジティブな曲しかほとんどないんだけど。暗い曲なんてダサいみたいな風潮だし。70年代が凄いと思うのはインパクトもあるし面白いのもあるし暗いのもちゃんと人の心ってそういう時あるよねって受け入れられてたから。
今はひたすら明るい曲で暗い曲がうけない。だからつまんないんですよね。ミスチルでも深海出た時は暗すぎるって酷評されたし。
なんで無理して明るいの書けないのに明るい曲ばっかり流れて来るんだろう。って今Mステ見なくなったのもそのせいです。時々私はやっぱりバンドが好きだから、90年代特集やる時だけ上杉さん出て来る時あるから見てます。
でも仙台で上杉さんはファンからの質問に歌う曲次第でMステ出れますっておっしゃられたんですよね。今度の新曲なら喜んで出ます。って。
タモリさんに教えてあげたかったですよ。上杉さんの事いつもタモリさんほめてくれてたから。WANDS凄かったよねってタモリさんが言って、映像は殆ど上杉さんだから。他のメンバー映ってないから。
宮沢さんの呟き、トラウマみたいに思ってると思うんですよね。WANDSの頃、デカいコンサートホールが嫌いでライブハウスが好きだった人だから。それでも遺言のような思いを胸に必死にマイペースだけど活動してる。
それなのにファン同士揉めて潰してブログで酷い事書くわ滅茶苦茶してファン減らして。上杉さんが怒る時はよっぽどの話が通じない人な時か、自分をアーティストとして尊敬してないで無礼な物言いした時だけですよ。
いつか武道館。お金貯めてっていうか遺産入ったら余裕で借りてやるわって思うけど、親ピンピンしてます(爆)。
ラウドネスお役立ち情報
ラウドネス 関連ツイート
なんと、YOSHIKIが始まったのに、ラウドネスのライブの余韻が残りすぎてて、特に右耳が麻痺してる。VTRの音が超小さく感じる。
おのれラウドネス。いや、最高だったんですけど。
#YOSHIKI