精密検査 一瞬も一生も美しく
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エルサ
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ベル
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白雪姫
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シンデレラ
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アリエル
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モアナ
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格差社会を生き延びるための精密検査
手術は、無事成功しました
二か所は、綺麗に取りきれたと説明されました
切り取った臓器の精密検査をすると
新たな原発ではなく再発です
しかも・・・・・
リンパと血液から悪い○○が発見されました
治療は、前回と同じ薬の点滴をすることになりました
娘の結婚式は、ウィッグ着用です
留め袖や草履は、着用出来るかな。。
結婚式当日、どんな副作用が起こっているだろう
二回目の治療なので、副作用が想像出来るので
余計な不安や過剰な心配はせずに済む事もあったりで
良いのやら、悪いのやら・・・・
私の体調も検討する必要が出てきました
治療の点滴をすると、前回と違う症状が出てきました
それが、原因不明なんです
総合病院内の専門科に受診したり
別病院も通院しましたが原因不明です
激しい痛みを伴うが、ロキソニンの痛み止めは全く効果無し
入院中なのに、ひたすら我慢です
治療方法が、見つからないので放置です
CT、MRIは問題なし
専門科医師は、おそらく点滴の影響だろうとのことです
しかし、副作用では無いと主治医は言います
専門医より、薬を処方されましたが即効性はありません
二回目の点滴をした時は、少し軽くなっていましたが
同じ症状が出てきました
入院しているのに、何の処置も無いなんて辛い
痛みは、目に見えないのでどう医者に伝えるのか
患者の課題ですね。。。
頭をひねらないといけません
知人の看護婦からヒントなど援助をして貰ったりしています
縁は、本当にありがたいです
モンスターペアレントからの視点で読み解く精密検査
作詞家・松本隆が明かす「あの曲の1行目に、僕が隠した秘密」③
ジャニーさんのこだわり
でも1行目に気合を入れるというのは、ポップスを作るうえでどの曲でも気を付けていること。
斉藤由貴の『卒業』(’85年)もそう。曲全体の1行目はサラッと書き出して、歌詞に世界を作る。一方で、CMとかでもたくさん流れるサビの1行目は引っかかりになるから、目立つようなフレーズを使う。
桑名正博の『セクシャルバイオレットNo.1』(’79年)はCMソングで、サビに歌うキャッチコピーはとんでもなくダサいけれど(笑)、不思議なことに真面目に連呼していると格好がついてくるものなんだ。じつはこれはローリング・ストーンズとか海外のロックバンドも一緒だったりする。
この曲がキャッチコピーありきだったのは、当時コピーライターがすごく脚光を浴びていたから、というのもあるかもしれない。作詞家より格好いい職業だなあなんて僕もちょっと思ったことがあります(笑)。
ただ、やっぱり彼らは商品を売っているわけで、いくら美味しそうな空気を作っても、結局は商品に帰着する。詞のように物語を紡いだりしないんです。
歌詞を作るうえでテーマになるのは人間の気持ちや生き方で、その世界観を大衆に伝えることが大切なんです。
だから『赤いスイートピー』(’82年)や『SWEET MEMORIES』(’83年)といった曲を松田聖子に書いても、彼女自身を商品にするのではなく、松田聖子のような生き方、夢の見方を商品にしていくことができる。そこに作詞家としてのプライドがあるのだと。
そう思えたからこそ、松田聖子でも、薬師丸ひろ子の『探偵物語』(’83年)でも、男女ともに共感できるラブソングを作るところまで詞の世界に潜れたんだと思う。
ラブソングを書くうえで常日頃考えているのは、恋愛感情を男と女で分けるからわからなくなっちゃう、ということ。
男にも女々しいけれど可愛げのあるところがあるし、女にもやんちゃだったり男の子をからかうくらいわんぱくな少女がいたりするということを僕は表現したかった。いつも男が強くて女が下、という図式じゃつまらないじゃない。
だから作詞家は男女どちらに詞を提供しても、伝え方はいくらでもある。女性のアイドルと仕事をする一方で、ジャニーズにも詞をいくつか書いたけれど、そのひとつが近藤真彦のデビューシングル『スニーカーぶる~す』(’80年)でした。
ジャニーズは、ご存じの通り、アーティストを売ることについて確信をもってやっているけれど、当時、たのきんトリオでいちばんファンレターが多かったのがマッチで、田原俊彦の倍くらいあったんじゃないかと思う。
だからジャニーさんは「マッチは田原の倍売れるだろう」と考えたんでしょう。先にシングルを出した田原俊彦が70万枚くらい売れたから、マッチは100万枚売れるだろうと。
ジャニーさんはとても面白い人で、ルックスがいい子を集めるというのもあるだろうけど、音楽性の高いロックを歌わせて本物のスターを作りたがった。だから筒美京平さんとかもどんどん起用していたんだろうね。
曲についてもすごくこだわりの強い人で、ジャニーさんのOKが出るまで永久にやり直しの世界。『スニーカーぶる~す』には別のテイクがあるというけれど、何度も書き直しているからそれは無数にあるんじゃないかな。
1966年2月、第1期工事が着工。開幕
ひかえた、現在の阪急梅田駅の拡張移築とともに開業した。
水の都・大阪にふさわしいの新名所として、地下に人工の川を建設することになって開業当時はにあやかってか、この川や池にコインを投げ込む客が相次いだのを覚えています。
昨日は台風の関係で早めに切り上げPM半休を取得、帰路に付く前に昼食を兼ねて阪急三番街に12時前に到着、オヤオヤ懐かしい馴染みの曲がスピーカーから流れた。
What a Feelin’
ダンスがいかに人の心を打つのかといった内容で、映画のシーンともマッチしたまさにダンスが売りの映画主題歌にふさわしい名曲で、アイリーン・キャラのほんのりとハスキーが掛かった陽気で元気溌剌な彼女の歌声に魅了されます。
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精神もだけ…